虹屋は清田の美容室です。
虹屋ブログ
NijiYaBlog
2020.4.23
お世話になっております。虹屋代表の上戸でございます🙇
コロナウィルス感染拡大に伴いまして、虹屋のお客様。国民の皆様をはじめ国や都道府県の首長。そして、特に公務員や医療従事者の皆様。におかれましては、対応の激務やご自身も不安や恐怖の中での職務遂行は、私の想像も及びませんが、ただただ、感謝、尊敬しております🙇
虹屋は、国家規模の自粛要請の中、営業をさせて頂いております。国民の一人として、家族を持ちます、夫、父親として、生活を維持する経済活動の中での葛藤は、皆様と同じようにあります。
私や家族がコロナウィルスに感染しないと思うと同時に、お客様をはじめ、取引先各位、虹屋を訪れる皆様への感染させない。という考え、行動を日々、副代表(家内)、子供たちとすりあわせております。
終わりが見えない。その前に正解がない問題でございます。
その中での取り組みを、報告させて頂きます。活動する事自体が不謹慎、対処、対応が不足している事は、重々承知の上ですが、来店の判断基準にしていただければ、と思っております。
消毒について。
厚生労働省の許可理容師、美容室法のもと消毒法、衛生法は、日頃より遵守しております。
虹屋が土足禁止なのも、それらに敬意を払っている一環でございます。
衛生について。
虹屋は、もとより、お電話にての完全予約制をとっております。
お客様が密にならないような予約のコントロールをさせて頂いた上、衣服を着替えさせて頂いております。手洗い、うがいをお一人様ごとに行っております。
時間に余裕がある場合は、シャワーを浴びさせて頂いております。
ご利用させて頂いた椅子や器具は、保健所様、理容組合様の指導をもとに、当然ですが、消毒、衛生を遵守させて頂いております。
掃除について
常連様の中には、虹屋のサロン理念を聞いた方がいらっしゃるかも知れませんが。
「物を綺麗に出来ない者が、人を綺麗に出来る訳がない」に乗っとりまして。通常の器具、クロスの消毒、洗濯。リビングクリーナーを使っての拭き掃除。掃除機とクイックルワイパーの床掃除。にプラスしまして、酸性次亜塩素を使用しています。虹屋が完全予約。営業終了が早いのも、ここが理由の一つでもあります。
接客について
虹屋は、お客様に信頼していただく以上。お客様の人間性にも全幅の信頼を寄せております。暴力団はもちろん。お客様との信頼関係が、保てないと判断した場合に、普段でも、丁寧に他のサロン様へ通われる事を、お願いするのは、その辺に理由があります。
お客様に施術をするためには、マスク、メガネを外して頂かなければなりません。一方、私達はマスクをした方が良いか?は、お客様の希望に沿っております。それは、マスクを必要としている方は、世界にたくさんおられるからです。当然、使用したマスクは、一客様ごとに交換するため、我々にも限りがあります。マスクを使用しないで担当させて頂いたお客様には、行動でカバーしています。お客様の側面、正面に立った時は、黙るなど。マスクを供給しようと、不眠不休で、頑張られている方、仕事上、絶対に必要としている方を思っての判断になります。我々虹屋は、現状、お付き合いさせて頂いております顧客の皆様に全幅の信頼を寄せております。振る舞いやお話しされる事の全てに尊敬をしています。信じられる方々です。それぞれのサロンには、自慢出来る事があると思いますが、私達の第一の自慢は、顧客の皆様だ。と胸を張って言える程です。日本国憲法に自由権という文言があります。日本に「ロックダウン」の権限はありません。だから、要請なのだと思います。法律ではなく、人間性を問われています。虹屋は、顧客の皆様に全幅の信頼をおいていますし、お付き合いいただけるように、取り組んでおります。ご理解、ご協力をお願いいたします。
サロン環境について
虹屋は知っての通り、店舗併用住宅になります。副代表(家内)と子供たち四人(中学校一年生、小学生二人、保育園児一人)がおります。結論を申し上げると。2月の中旬から、外出しておりません。上三人は、休校要請等、自治体の要請に従って。保育園児は、平素、大変お世話になっております保育園の先生方を慮れば、登園を自粛しております。誤解のないように申し上げると、自発的にです。保育園から要請された事ではありません。それは、虹屋がなんとか、頑張れると言う事と、保育士の先生方も、個人の心情や立場を顧みずに事にあたられている事。そして、世の中には、どうしても預けなければならない事情の方々がたくさん、いらっしゃる事。我が子と支えて下さっている先生方を危険にさらしたい親はいないと信じています。そうした事から、虹屋は現在、そういう環境にあります。ご理解をよろしくお願いします。
家族の取り組みについて
先ほども申し上げたように、只今、虹屋は完全予約の利点をいかして、お客様の環境確保の取り組みを行っております。お客様同様、家族にも配慮をしています。端的に言うと家の敷地内から出しておりません。もともと、店舗併用住宅にて営業活動を行っていたため、家族といる時間は、皆様より長い。お正月等、一年に家族一同一歩も外に出ない等、家族の慣習が、慣れっこにしてるバックボーンがあるのですが。この状況に、家族みんなで、どう、付き合っていくか?を話し、行動に移しております。それが叶わない方々がいる事も重々承知の上、報告いたします。(恵まれた環境にいる事を噛み締めています。)運動は、敷地内での縄跳びやリップスティック。勉強は、私が理容師様、美容師様向けに利用しています白板を使いながらの授業(さすがに予習しないと大変。教職員の皆様、平素、ありがとうございます🙇)そして、外に出れないなら、居酒屋ごっこ。映画館ごっこ。カラオケボックスごっこ。等々。工夫をしています。驚く事に、子供たちの成長が半端ない事に驚きます。昼食を自分たちで作ったり。(カップ麺ではなく、カレーライスとか麻婆豆腐)。自習したり、妹たちの勉強や遊びに付き合ったり。最早、僕の同じ年を越えて行きます。ここからは、批判を承知で書きますが。 原因は、コロナウィルスかも知れませんが、対応、対処は、我々大人が全権を握り、子供たちは従っているだけだと思います。コロナウィルス以前からもストレス社会と言う言葉を耳にしていたと思います。育児、仕事等々、ストレスもあるかと思います。自立というものは、大人だけが許された立場だと思います。子供たちは、親に頼るしかないのです。「大人になれよ」。子供たちは、喜怒哀楽でのみ、頼る術がないのだと受け止める事。それが、親のみならず大人の立ち居振舞いだと考えさせられます。不謹慎は承知の上で、この状況の中にも、悪い事だけではない、考え方や行動のきっかけはあると思います。
テレビを見て、コロナウィルス関連のどんな情報を見聞きしても、仕事をされる方、そのサービスを受ける方の状況は、今のところ良くも悪くも変わりないようです。
家族とお客様に対して、今のところ何が最善か?そして、考えて対処、対応を変え行く。お付き合いをしてゆくしかないと虹屋は思います。
我々を含め、皆様の生活が安定する事を願っています。
ありがとうございました。