虹屋は清田の美容室です。

虹屋ブログ

NijiYaBlog

2019.6.12

代表です。

皆様、平素、お世話になっております。

時代も令和になりまして、虹屋移転から3年、オープンから10月で、十周年を迎えます。移転時に、ホームページも一新いたしまして、私、ブログを書いてませんでした。以前は、長々とメッセージ性の強いものを書いていましたので、全く書かない3年。何があったんだと、忙しかったとは、口が裂けても言いたくない言葉なので、ただの、堕落です。確かに、色々ありましたが、これからもありますし、同じ社会に生きる者として、忙しかったは、ただただ、言い訳にしかならないので、ブログをご覧になられている、全ての方に謝罪します。すみません。では、なぜ書く気になったのか?大きくは、2つです。

一つは、虹屋に、初めてのご来店、もしくは講習依頼などを検討されている方に、私は、こういう考え方や技術を提供しています。と言った人間性や虹屋と言うサロンを知っていただくため。誰もが、行ったことのない場所や出会ったことのない人と接する事は、期待もありますが、緊張や恐怖もあることと、存じます。私共、虹屋も毎日のサロンワークやプライベートの部分を重ねるにつれて、変化や進化、成長もございます。それを発信しない事は、不親切ですし、我々の怠慢です。人と人が接する、積み重ねが、サロンワークになります。私共も人間である以上、何でも得意です。全て叶えます。とは、残念な事になりません。これからブログにて、虹屋が、皆様との出会いの中で、期待に応えられる事を正直に綴っていこうと思っておりますので、ご来店の参考にしていただければ幸いです。

2つめは、最近、暗いニュースが多いからです。この前も、いや今も、札幌にて2歳のお子様が、家庭内の事情で亡くなると言う話題がありました。私は、良くも悪くも感情的なので、道新が、怒りでぐちゃぐちゃになったのですが。人間が幸せを追及していくためには、必要な情報なのかもしれません。道新を始め、記者の皆様やメディア媒体だって、こんな記事書きたくないと思います。私共は、良い事を書きたくなった。それだけです。突き詰めれば、批判もあるでしょうし、虹屋は、夫婦二人でお相手しています小さなサロンです。このブログだって、果たして何人の方がご覧になってるかもわからない位、小さなものです。優秀な経営者や著名人が書いているものとは、全然違う事も承知しております。ただ、明るくなれる事を書きたいと思います。私共、虹屋が考えますサロンの理想型は、個々の人間性の追及にあると思っています。技術や知識の勉強や、話す会話の質等々は、読書や検証など努力するしかないですし、大変でも、努力していく事は、他者の為にという事につきます。「いや、お金でしょ?」という方もいるかもしれません。では、その方にお伺いしたい。「もし、宝くじで10億円が当たっても、仕事(他者の為に、努力してゆくこと)に努力できますか?」と。「好きこそ、物の上手なれ」と申しますが、仕事の根底には、出会う人への思いがないとならないと虹屋は、考えております。そこを原点に虹屋の運営にあたっておりますが、他者(お客様はもちろん、取引先各位様等々)に対して、そんな努力をしたい。そして、今回は、ブログをご覧になってくださる方にも発信したいと、強く思いました。「令和」虹屋にとって、そんな時代になることを、心より祈念しております。これから、そんなブログ書きますよ。という、久しぶりのブログでした。最後まで、ありがとうございました。

   

スケジュールSchedule

定休日

   

2023.04.24

 

5月の虹屋の定休日

こんにちは。 GWというものが、世の中にはありますよね😃皆さんお出掛けするのでしょう。 天気が良いといいのですが、気温はあまりあがらないようです。 虹屋のお休みは 2(火)3(水)6(土)8(月)9(火)22(月)23(火)30(火) 宜しくお願いいたします🙇